So-net無料ブログ作成
検索選択

肉じゃが [料理]

夕方になると、どこからともなく美味しそうなにおいがしてきます。


肉じゃが のにおいです。

あの肉じゃがにおいって何で食欲をそそられるんでしょうね?

で、堪らなく食べたくなって、作りました。

20100626 042.jpg


ジャガイモ タマネギ 
肉じゃがだからお肉も入れなくては、お肉だったら何でもいいよね?[あせあせ(飛び散る汗)]
冷蔵庫にある物で、っとミンチがあったのでミンチで作ることに。

ミンチだったらとろみを付けないと、、、と思ったら
オクラが冷蔵庫にありました。

オクラを入れるとね、ネバネバでとろみが付くんですよ。


美味しく出来たよ。


左はワカメのサラダ

これ簡単です。

材料は、
 生ワカメ シラス 小ネギ しょうが 醤油 塩コショウ ごま油


生ワカメを食べやすい大きさに、小ネギを小口にそれぞれ切ります。

器に生ワカメ ネギ シラス を盛ります。

塩コショウを少々 醤油 しょうがの搾り汁で味を付けます。


最後にフライパンでごま油を熱っしたものを器に盛った生ワカメの上に回しかけます。 オワリ


分量はお好みで塩コショウは掛けすぎると辛いよ。


友達に10年ほど前に教えてもらいました。
ひょっとしたらちょっぴりレシピが私流にかわってるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


意外とこれイケマスよ[グッド(上向き矢印)]


ワカメのサラダの後ろに写ってるのは何だ???


よぉ~~く見てみると[目]

アハハ[わーい(嬉しい顔)] メルのご飯でした。[犬]

愛犬メル君はご高齢のため、最近ではエサをお湯でふやかして食べさせてるんです。
なんといっても我が家の大事なお犬様ですから[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mayuco

こちらにもお邪魔しまーす(^^)
肉じゃがって美味しいよね。
でもワンパターンだったからオクラいれてみよ~と!
後、このわかめサラダも作ってみます。
ごま油も好きなの~

あはは、納豆かと思ったらメルくんのご飯でしたか(笑)

by mayuco (2010-07-06 15:52) 

メルママ

♪mayucoさんへ
コメントありがとう~~
肉じゃがって本当に美味しいですよね^^。
オクラって使えますよ。
ひじきの煮物にもいいですよ(*^^)v
ワカメサラダも美味しいですよ。
作ってみて下さい。

(笑)納豆に見えるなぁ~(^-^)
by メルママ (2010-07-09 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。